褒めて伸ばす

こんにちは。

最近どうも妻に対して鬼コーチになってしまいます。


人によっては厳しめの方が良いなんて方もいるでしょうが、最初のうちは褒めて伸ばす作戦が良いという結論になりました。

妻はまだ簿記が自分の興味の範囲外らしく、そこまでのめりこめてないんです(ゲーム感覚みたいな感じだそうです)。なので、今の段階ではいかに勉強と思わせないかが、大事だと思っています。

楽しんでやった方が向上心の維持につながりますね。

もうね、最初はいかに関心を引くかなので、色々工夫するわけです。たとえば妻は料理好きなので料理の原価について話してみたり。相手の好きなことに関連付けてすり寄る作戦(?)です笑

そしてどんな些細なことでもうっとおしいくらい褒めちぎる。相手がギブアップするまで。これに着きます。

買掛金は負債?すごいねーよく分かったね!天才だよぉぉぉぉーーー❗️‼️😂笑

このぐらい褒めちゃう。

そして、なんで負債なのか聞く。

後で支払いの義務があるからだよねー!うんうんすごぉーーい!天才❗️Wow😆

こんな感じです笑


私ってすごいんだ・・と思わせたらもうこっちのもんでしょう。

ちなみにこういうのをピグマリオン効果というそうで、期待をかければかけるほど人は伸びるというものだそうです。


独学でやってる方も自分を褒めてあげてください。私は天才だ!と思いながら勉強しましょう笑
私の場合はクラシックの音楽を聴きながら勉強するとまるで天才ピアニストになった気分になるので、よく聴いています。笑😂

これでかなり捗ったのでおすすめですよ。

いろんなやり方があるけど、みんながんばろう!


↓よかったら応援お願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿