書き取り

こんばんは。

今まで我が家は問題を解く時にパブロフくんの3級アプリ(かつて私が3級勉強していた時もお世話になりました)を使っていましたが、今回はTACのスッキリ本の問題を使って仕訳を実際に書く練習をしました!


無地のノートに定規を線で引いて・・
ここまでは良かった。が、しかし、

左側を借り入れって書いてました。😭


借方というイメージはあったのでしょうけれど、
惜しくも借り入れ。はい、負債です。

さすがに貸方は貸付金にはなりませんでした(セーフ❗️)

そんな調子で心の左側に借り入れという負債を抱えたまま勉強スタート!😂

範囲は掛け売りと仕入戻し、売上戻りでしたが概ね良くできてました。すごい!

ですが、同じような仕入戻しの問題で、どちらも掛けで仕入れた商品を返品する仕訳があったのですが、片方の問題を何故か現金で処理していました。
(なんでだろう)

まぁまだ書き取りは初回ですから、色々混乱したでしょう。あとアプリでは勘定を選択する方式でしたが、このテキストの問題は勘定が載ってないので、自分で考えなくてはならない点も難しいポイントだったそうです。

勝手な想像ですが、これって多分勘定を覚えてもらう意図だと思うんですよね。なんにも見ないで解いてみるのも頭の引き出しを操作する作業になりますから、記憶するという点で結構有用だと思います。

これからも頑張っていきます。


↓よかったら応援お願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿