見直し

こんにちは。

今日は資産・負債・純資産・費用・収益の増加時と減少時の位置は借方貸方どちらになるかという問題をやってもらいました。初歩的なやつですが、再確認です。

答え合わせの前に、念のためホームポジションの図を書いてもらいました。これと同じになってる?と聞いてみると、「うん」と。


結果、資産と負債以外全部逆に書いてました😱


絶対合ってるという思い込みで見直しを怠ったのです。

人間、思いこみしやすいもんです。
自分でもびっくりするようなところで間違ってたりします。

それを試験でやってしまったら・・?
そして、そのミスのせいであと1点足りなかったら?

もう目も当てられませんよね。
69点だったら四捨五入してくれよーって心の中で叫びたくなりますよね。まぁ、50点とかだったら諦めつくけど・・。

できれば一問解くごとに軽く見直しをしましょう。
特に試算表とかの問題だと後でどこが間違ってるのか探すの大変ですよね。

自分の場合計算を汚く書いていて自分で誤読するということがしょっちゅうありました。
今でもたまにこの数字どこから持ってきたんだ?っていうのあります。もう謎すぎ。。一瞬別世界にワープしたんかって思います。

丁寧に字を書くというのも日頃から気をつけていきたいですね。

試験では時間が余ってたら全力で全問見直ししましょう。解答をメモするのは本当に最後時間余ってたらでいいと思います。

見直しが勝敗を左右するかもしれませんよ!

粗探ししてやるくらいのつもりで見直ししましょう。


なんか力んでしまいましたが、今日はこのへんで。


↓よかったら応援お願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿