買掛金

買掛金とは何か?

これは掛けで仕入れたときの負債です。
しかし、妻曰く、「買」が付いているので買ったんだから資産というトンデモ解釈になって混乱してしまったそうです。(いや、でもそういうときありますよね)

売掛金は何故か迷わなかったそうなんですが。

どうしたら理解してもらえるか考えた末、自分がツケで買ったという視点で考えてもらいました。

仕訳を切るとき何でも自分目線で考えるんです。

自分が何か買って、支払いをツケにしてもらったんだから、あとで対価を払わなくてはならない(=という義務が発生、ここがポイント)。バーでお酒を飲んで、支払いはツケで、と同じです。

義務なんだから負債なんです。
だから債務とか言ったりする。

と、説明したところ理解してもらえました。

そもそも最初は買掛金に対して「あとでお金がもらえるもの」と思い込んでいたようで、(それは売掛金じゃ!)このままではやばいと思い、たとえば八百屋さんでかぶを買ったときに手持ちが無かったとして、自分から「ツケでいいよ」とか言う?と聞いてみたら爆笑していました。八百屋さんに怒られちゃいますよね。

こんな感じで日常生活と結びつけて想像させると良さそうです。


今日はこんな感じで。


↓よかったら応援お願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿